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お客さまへのセキュリティ対策のお願い

お客さまへのセキュリティ対策のお願い

 お客さまにおかれましては、<18>ダイレクトおよび<18>ビジネスWEBをより安全にご利用いただくため、次のセキュリティ対策を行っていただきますようお願いします。

○基本ソフト(OS)やブラウザソフト等、インストールされている各種ソフトウェアを最新の状態に更新してご利用ください。
また、メーカーのサポート期限が経過した基本ソフト(OS)、ブラウザ、各種ソフトウェアは使用しないでください。

○セキュリティ対策ソフトを最新の状態でご利用のうえ、ご利用端末がウィルスに感染していないことを定期的にご確認ください。
また、当行ホームページから無料でダウンロード可能な「SaAT Netizen(サートネチズン)」も併せてご利用ください。(SaAT Netizenについてはこちら

○「残高やログイン履歴を確認する」「必ずログアウトを行う」「使用しない時はパソコンの電源を切る」「(可能であれば)パソコン利用をインターネットバンキングに限定する」といった不正なログインの防止・チェックを励行ください。

○パスワード等をパソコン内のメモや紙などに保存したり、他人に教えないでください。
また、パスワードは定期的に変更し、漏えい防止のため、同一パスワードの他のサービスでの使い回しや、類推されやすいパスワードの設定は行わないようにご注意ください。

○警察官や当行の職員などがパスワードを直接お客さまにお尋ねすることはございませんので、絶対に教えないでください。
また、インターネットバンキングのログイン画面において、お客さま固有の情報[お客さま番号/ログインID、暗証番号、<18>ダイレクト「お客さまご利用カード」の見開き部に記載されている「乱数表(10桁確認番号)」、お取引口座番号等]のすべてをご入力いただくことはございませんので、ご入力されないようにご注意ください。

○パソコン等を廃棄する際には、ツールを利用するなどしてハードディスク内のデータを完全に消去してください。

○ソフトウェアキーボードを利用ください。

○電子メールアドレスの登録アドレスが正しいことを確認いただき、取引を行った際の取引受付メールの内容についてもよくご確認ください。
また、電子メールアドレスにはフリーメールアドレスを登録しないでください。

○振込限度額は必要最低限に設定してください。

○不審または信頼性が不明なサイトの閲覧や、無料ソフトのダウンロードサイトには注意してください。
また、不審なメールの開封・添付ファイルのクリックなどは行わないでください。
不審なCD-ROMなどが送付されてきた場合は、当行ホームページのお知らせ・ニュースリリース等にて当行からの送付物をご確認ください。
【当行ホームページやEメールアドレス等の確認方法】
 1.当行が提供するサイトURL(ドメイン)
  (1)当行ホームページ
   https://www.18bank.co.jp
  (2)<18>ダイレクトログインページ
   https://www.18bank.co.jp/personal/use/ib/login.html
   または
   https://www.parasol.anser.ne.jp/ib/index.do?PT=BS&CCT0080=0180
  (3)<18>ビジネスWEBログインページ
   https://www.bizsol.anser.ne.jp/0180c/rblgi01/I1RBLGI01-S01.do
 2.当行から送付するEメールアドレス(ドメイン)
  (1)当行ホームページ関連
   @18bank.co.jp
  (2)<18>ダイレクト関連
   @18bank.co.jp
   @webcenter.anser.or.jp
   @otp-auth.net
  (3)<18>ビジネスWEB関連
   @a03.bizsol.anser.ne.jp
 3.当行が提供するスマホアプリ
  <18>ダイレクトで使用するワンタイムパスワードアプリは、(株)NTTデータが提供しており、ダウンロードサイトにおける検索時は提供元が「NTT DATA CORPORATION」と表示されているアプリをインストールしてください。

○ネットカフェなど不特定多数が使用するパソコンでは、インターネットバンキングは絶対に利用しないでください。  また、無線LAN(Wi−Fi)をご利用の方は、セキュリティ機能の設定を必ず行ってください。

○<18>ダイレクトについては、ワンタイムパスワードのご利用を強くお勧めします。(ワンタイムパスワードについてはこちら
また、10桁確認番号を全て入力させるような改ざんされたログイン画面にご注意ください。

○<18>ビジネスWEBについては、取引データ作成者と承認者の権限を分けてご利用ください。(権限機能にて設定可能です。)
また、電子証明書は当行指定の正規の手順以外でご使用にならないでください。
なお、電子証明書をご利用のお客さまにおいて、電子証明書が突然消失するなど異常な動作をした場合は、下記の十八銀行EBサポートセンターへ必ずご連絡ください。

<18>ビジネスWEBに関するご質問

十八銀行EB
サポートセンター

フリーダイヤル0120-18-0744

受付時間 平日9:00〜18:00